お盆

私は東京の世田谷に住んでいますが お盆が早いんです。
普通は8月ですよね。

今日は入りの日。
父がキュウリの馬に乗って帰ってきます。

ちなみに帰りは ゆっくり帰るように ナスのウシに乗って帰るそうです。
お盆

天井まで届く竹をお仏壇の前に置き、ほおずきや お寺からもらった 七夕に飾る短冊の様な物を飾ります。
お盆のお供え
色々と決まり事があり大変です。
テーブルの下にも お家の無い人を連れて帰ってきた用に陰膳と言い お供えします。

明日のお中日は 善光寺にちょっと⁉︎行くらしくオニギリを用意します。

そしてあさっての送りが これまた色々と大変!
でも 3日間 年に一度 父が帰ってくると思えば 一生懸命頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA