御正月飾り

年末は 慌ただしい ものですが  クリスマスが終われば すぐ御正月の準備ですね。

うちの玄関飾りは 昔からの古いタイプ

玄関飾り

本当はホームセンターとかで売ってる 可愛いのが飾りたいけど  コレがうちの伝統文化!仕方ない。

お供え餅はシンプル

お供え餅

上はミカンではなく ちゃんと橙を乗せてます。

あと、なぜか 小さいお供え餅を10個

御正月準備

私が小さい頃から なので あまり疑問に思った事ありませんが 母は各部屋に置いて周ります。

毎年 27日にお米屋さんから 配達に来てもらうのも 年中行事の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA