民家園

皆様 民家園ってご存知ですか?

私の家の近くに 次代夫堀公園と言う民家園があります。

江戸時代の お家を移築展示しています。

が 、用がないので 行く事は滅多にありませんが  うちは建設関係なので   仕事でお世話になる事は多く 請求書などに不備(お役所なので書類に厳しい!)があった時に 私が訂正印を押しに行くのが 年に2.3回…4…5回程 ( ̄∇ ̄) 公園内にある事務所にお邪魔します。

今朝も電話があり 伺ったら 事務所前に稲が植えてありました。

世田谷区

通りかかった時に 見かける事はあっても    いつもタイミング悪く 田んぼは 空っぽ。

この感じだと 植えた ばかりかしら?

D2D2A3BE-2A6E-4CB4-B51F-7DA2A95CF142

ここの田植えや 稲刈りは 近隣の小学生が集まって 体験します。たまに新聞に載ってますね。

確かに こんな経験 滅多に出来る事ではないですよね。

今でこそ グリーンカーテンとか言って seika、seiraが学校から でっかいゴーヤやキュウリを持って帰ってきた事も あったけど    私が 小学生の時に お米がどうやって どんな所で育っていくのか 見た事もない私を 父が心配して  庭に小さい田んぼを作って稲を育てたことがありました。

お米になったかも 忘れてしまいましたが なんでも体験させる事が 良いと思っていた父は 色々な動物も飼って 小さい動物から 大きな秋田犬まで 私に世話をさせる事はなかったけど(世話はアルアルの 母親)接し方を教わりました。

子供の頃は ありがた迷惑に思っていましたが 今 考えると 有難いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA