お役所

昨日は一日中 お役所と銀行を回ってました。

 

まず 成城で 謄本やら印鑑証明など取得。

ココで思うのは  なぜ一ヶ所の窓口で取れないのか?

書類により  一つ終わったら又番号札を取り申請して取る…

効率が悪い事 間違えない!(ㆀ˘・з・˘)

 

そして さらに面倒なのが

母の産まれてからの謄本も取らなくてはいけません。

それは 調布市。

えっ〜!調布市役所まで行かないといけないんですか? の私の言葉(お願い!ココで何とかして!)

に お役所の方、調布なんて近いから〜♪だって。

そりゃ  地方からお嫁に来てたりする方に比べれば近いけど…

めんどーーー。

マイナンバーとか 導入してたって ちっとも便利になってない気がします。

 

午後には 銀行さんと約束が。

時間が ないので 急いで調布に向かいましたが  普段行かない場所。

義姉に車を出してもらい 調布に着いたはいいけど 謄本など取る場所が見つからず ???状態。

聞いたら 隣の建物に入ってしまい 又 車を入れ直し やっと取得できました。

調布

立て直し中なのか?駐車場も臨時だし、建物に入っても良く分からず。

成城とは勝手が違い 戸惑いましたが お役所の人はとても親切でした。

 

こう言った書類も 沢山取ると各窓口で万を軽く越します。

午後に回った 銀行さんは それぞれ書類をコピーして返してくれます。

一部づつで良かったんじゃん…(ToT)

お役所の方 教えてよー!

 

 

One thought on “お役所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA