お盆送り

昨日はお盆の3日目  送りでした。

それぞれ 宗派などで お盆のやり方も色々あると思うけど、

うちは地元の祖父母達も入っているお寺。天台宗です。

年配の方に聞くと 天台宗って派手なイメージらしい。

他は御葬式とかでしか見ないけど、たしかにお坊さんの着てる袈裟と呼ばれるモノはめちゃキラキラしてる(^∇^)

お盆の数日前には お寺で法要があり、

さらに お盆中にも お坊さんが各檀家に回り お経をあげます。(大概のお寺は新盆の家庭だけ)

叔父が色々と面倒を見てくれるので  ちゃんと竹を立てて盆棚を作ったり お供えなどやりますが けっこうな一仕事。

今年は 母の新盆だから お客様も沢山いらしてくださいました。

今までは やらなきゃいけないって言う義務感と母の手伝いって言う前提があってのお盆だったけど

両親が居なくなり、初めて子供・孫達で人様を迎えるお盆に 、何もやる事は変わらないけど

ちょっとだけ感じた事のない感覚がありました。

そして 母の為のお盆。

と言う事にも まだまだ受け入れがたい感情。

もちろん父の為でもあるけれど、母がお盆で帰ってくる なんて 私の中ではまだ  そう思う事が出来ないなぁ…

とは言え いつものように 昨日は叔父や叔母が晩御飯に来てくれて 楽しく宴が出来ました。

お盆

お盆

seikaも良く手伝ってくれて 外に出れない私を気遣って 色々買ってきてくれたり、

タピオカドリンク

料理も手伝ってくれました。

お盆料理

お寿司以外は 煮物、天ぷら色々作りました。

エビをもらったので かき揚げにしようと茹でたのですが

エビ汁

茹で汁が 出汁が出て美味しそうだったので お昼にお味噌汁にして 頂きました。

写真を ほとんど撮り忘れて …撮る暇が無くて!

のバタバタした1日だったけど、良いお盆が出来て みんなに感謝です。

沢山の人がお線香をあげに来てくれて ホント感謝です。

ありがとうございました(^^)

 

One thought on “お盆送り

  1. ことり

    おじちゃんとおばちゃんのお盆だね。
    私もまだおばちゃんのって、、、ピント来ないです。
    お料理凄い!何年も聞いてますが写真は初めて見たので、本当に凄いですね。海老のお味噌汁美味しそう
    姪っ子ちゃん思いやりのある優しい子ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA