中秋の名月

昨日は

中秋の名月

と 朝のお天気コーナーで言ってました。

中秋って? 知らないの調べたら、

秋(7. 8. 9月)の真ん中で中秋

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ なぁーる!

 

もちろん 皆様は知ってましたね。

何を今更…ですみません。

 

前日に 十五夜だからと 近所の人が ススキをくれました。

中秋の名月

ススキが大きくて 床の間に飾ったので、バックのゴツイ感は ごめんなさい(~_~;)

頂いたススキはシマススキと呼ばれるものらしく、たしかにシマ模様があります。

シマススキ

穂はまだ開いていないです。

中秋の名月

もらったのは ススキだけだったので

さみしいから ケイトウを買って足してみました。

ケイトウ

お月様みたいだし、ハートにも見えて 2色入ってて可愛いケイトウ(^∇^)

肝心の お月様は 私が見たときは雲の隙間に見えるくらいでした。

残念。

でも 時間によって綺麗に見えた見たいですね。

私は月が大好き。

でも昔、母に

『女の子は月を見るもんじゃない』

って言われた事があるんですよね。

何故なんだろう?

 

 

One thought on “中秋の名月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA