防災セミナー

昨日は、水害避難の

防災セミナーに行ってきました。

東京マイタイムライン

83829B04-4F36-421E-BC60-1FF07F523220

前日からの腰の痛みで

座っていられるか?

心配でしたが

我が家は川沿い!

色々と勉強しなければ(๑╹ω╹๑ )

多摩川の様に幅の広い川ではなく

野川の様な小さい川は

予測が難しい事が分かりました。

逃げようと思った時には遅い。

空振りでも良いから

逃げましょう。と教わりました。

そして地震ではなく台風は

避難しても1泊

避難所に逃げるより

前もって親戚宅などに行ったり

ホテルなどに泊まっておく事が

コロナ禍では大事。だそうです。

台風災害

B8952FCC-BFF8-4485-B50D-7799218D2541

そー言えば

保険屋さんも言ってた。

昔は火災保険って一生に一度使うか?使わないか?

が、ここ数年

災害が多く保険もバンク状態だそう。

VRなど使って川の氾濫など

視覚で恐怖を体験出来たり

有意義な2時間。

帰りはお土産こんなにもらって

防災セミナー

良い経験できました。

もう少し、

具体的な話が聞けたらもっと良かったかな?

それぞれ家族や家の位置などでも

違うだろうけど、

実際逃げようと思った事何回かあるので

いざと言う時

どこまで大事な物を持って逃げた方が良いとか

知りたかったかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA