1080年祭

今日は 近所の お爺さん、お婆さん、おじさん、おばさん(私もおばさんだった!)達と総勢36名で町内日帰り成田山詣に行ってまいりました。

 

正門に くす玉🎊

新勝寺

何故?  私の歓迎?(^-^)

くす玉

 

不思議に思いつつ 本堂へ。

団体扱いなので  目の前であ焚き上げを見れます。

住職は93歳!

 

お若い僧侶の方に 抱えられながらも  燃え盛る火の前で お経をあげられています。

 

これまた 団体の特権?

お清めの席が用意されています。

お清め

 

少しの精進料理と お酒。

一般の方は入れない 建物で  中は凄く綺麗。

成田山

 

沢山の寄付が集まる⁉︎のでしょう( ◠‿◠ )

 

お昼の席で お寺から お話しが

お寺ランチ

 

何と 本日、1080年祭のお祝いで  海老蔵さんと觀玄君が 参道を練り歩き、連獅子をお披露目すると言うではないですか!

ゆっくり食べている 暇はありません。

すぐさま ミーハーの義姉と参道で待ち受けますが なかなか現れません新勝寺

 

バスの出発まで あと5分!

近くに居た  警備の人らしき人に聞くと 予定では もう ココを通るはずですが、 人が多く なかなか進めないので   もう少しかかると…

(T_T)  後ろ髪 引かれまくって なんならココに私達を 置いていって欲しい!と心で叫びながら バスへ。

惜しい!  ま、明日のワイドショーで見ます。

 

成田山

 

くす玉は お二人が 割るんですねー

 

長くなったので 明日に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA