お宅訪問NO.2

2軒目は ちょっと移動して成城5丁目

旧猪股邸です。

猪股邸

こちらは数寄屋造りの建物。

お庭ではなく 玄関までの上がりです。

数寄屋造

 

お家のあちこちに素敵な生け花が。

年に数回 お茶会も開かれるそうで その時の生け花は見事だそうです。

生け花

 

お茶室が2部屋。その準備をするための部屋がそれぞれに付いています。

もちろん和室は見事

茶室

洋室もあります

洋室

広くてウロウロ。アレ同じ所?とプチ迷子

豪邸

 

長い廊下もたくさん。

ちょっとした窓もまるで絵のよう。

この左の廊下

廊下

小学生の時にいつも遊びに行っていた朋子ちゃんのお家の廊下にそっくり!

懐かしくなってしまいました。

こちらのお宅は成田山新勝寺、元総理大臣岸信介さんなどの設計で有名な吉田五十八さんの設計です。

吉田五十八

お庭はこだわったようですよ

日本庭園

玄関もピカピカ

玄関

お掃除が大変そうですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA